忍者ブログ

きたのほうから。

北海道へのIターン日記。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日2年の話し合いにより、
無事に10月からの新幹部が決定しました。


・・・誰が何やるかって?
それはもちろんここには書けません。

正式発表を今しばらくお待ちくださいまし。


でもこういう話し合いをすると、
4年生の引退近いんだなぁって、そっちが先に浮かびます。

それまでにやらなきゃいけないことはいくらでもあるのに。
水泳はもちろん、やせてみたり夏決めしたりラジバンダリ。

だけど時間は待ってくれない。

東部のころから、本当にそういうことが実感持って迫ってきました。

一瞬一瞬を大事にいきたいと思います。
耐乳酸でFるさわに差されかけてる場合じゃないって。

あ、そして1192さんに意気込み送んなきゃ。

ってことで今日の試験ブログは、
1192氏ほか水泳部から4名が受講中の人気講義「国際政治経済論」より
「プロパテントとアンチパテント」。

パテントとは特許権のこと。

プロはprotectだから、特許権擁護の立場。
特許考えた人ってすごいんだから、権利守ってお金あげよ-よ、って。

アンチパテントは名前通り「パテントなんかクソ食らえ」と。
せっかくの発明を囲い込まないで、困ってる人のために公開しよーよ、と。

代表的なのは製薬関連問題。
プロパテント側(研究者とか企業とか)はそりゃ儲けたい。研究にも莫大なお金がかかっています。

だけどその薬を欲しているのは、たいてい貧しい国の人々。
そんな人は特許料なんてとてもじゃないけど払えません。
結局、本当に必要な人のためにその薬は行き渡らず終わってしまう・・・
それがアンチパテント派(NGOなどなど)の立場。

どっちが正しいかはきっと永遠の論争でしょう。
「権利の衝突」というテーマも、法学部では頻出ですね。

やっぱし学問て、どこかでつながっているんだなぁ。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- きたのほうから。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]